aga対策は何種類か組み合わせたほうが効果的?まずは専門家に相談しよう!
agaは遺伝?原因を知れば対策は立てやすい!
agaには遺伝的要素があるのはよく知られている事実です。体質は遺伝しますが適切な対策をすることで緩和したり速度を遅くすることができます。そのためにはまず原因を知っておくことが大切です。agaを日本語でいうと男性型脱毛症です。これは男性特有の症状という意味ではなくて原因が男性ホルモンだという意味です。男性に比べると割合は少なくなりますが女性でもagaは起こります。agaの原因になる男性ホルモンはテストステロンと言います。テストステロンは分泌されると血液に溶けだして体中をめぐります。頭皮に届いたテストステロンが頭皮にある5αリダクターゼという酵素と結びつくとジヒドロテストステロン(DHT)という強力な男性ホルモンに変化します。DHTが毛根にある脱毛因子「TGF-β」を活性化させると毛髪の成長を妨げて脱毛してしまいます。女性ではホルモンバランスが崩れてテストステロンが増えagaリスクが高まるといわれています。
aga対策は複合的にした方が効果的!
aga予防や改善には男性ホルモンの過剰分泌抑制や5αリダクターゼやDHTの生成抑制をしなければなりません。5αリダクターゼの生成を抑える薬品はすでに開発されています。ただし、副作用があるので素人判断で使うことはお勧めできません。頭皮の血行を促進して毛根の働きを活性化させる薬品やサプリメントも開発市販されています。これらの薬品やサプリメントも副作用が皆無というわけではありません。また、レーザー照射で頭皮の血行を促進し毛根機能を活発にする方法もあります。一つの方法でagaが解決することは少なく何種類かの方法を組み合わせることで効果があがり易くなります。サロンやクリニックではこれらの方法を組み合わせたaga改善方法を提案してくれます。
agaを札幌で検討するメリットは大きいです。初回のカウンセリングと採血検査を無料で行ってくれるクリニックがあります。